猫に小判?!

アクセスカウンタ

zoom RSS 入院騒動〜(>_<)ギャフン!!

<<   作成日時 : 2006/12/26 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

25日(月)の事です。
朝から下の子の呼吸がどうも妙(-"-)
ぜんそく・・・いつもより、きつそう〜
明け方にぜんそくだと思ったので、ホクナリンテープをペッタ!! としておいたのですが
発作を押さえ切れないようで・・・病院行き決定!!

病院で診て貰った時には、テ−プが効いてきたのか
そんなにひどく無いから、吸入はしなくて良いでしょうと言う事で、
飲み薬を頂いて、帰ったらすぐに飲ませる事になりました。

とりあえず、お店に行って、子供にジュースとプリン(カップの半分)を食べさせてから
お薬を飲ませました。
今日は、母に預ける事が出来ない日だったので,食べられそうな物を調達しに近所のスーパーに・・・日にちが日にちだから、人の多い事(@_@)
予定より遅くなってお店に戻ると????
息子は、どうも呼吸がしずらいみたい?
半泣き状態で呼吸中(-"-)
家に連れて帰って、様子をみてたけど、これはおかしい!!
慌てて、病院に電話!!
「今が一番苦しそうなんです!! もう一度連れて行くので、みていただけませんか1?」
「すぐに、来て下さい」

病院です。
血中酸素の濃度が83〜86と低いから市立病院にすぐ行くように言われました。
タクシーを飛ばして市立病院へ!!
小児科で診て頂いて、まず吸入!!
この時に測ったら92まで回復してた(-_-;A
それでも先生が「入院、大丈夫ですか?」と・・・
「えーと、入院しなくて良いならしない方が・・・」と返事(苦笑)

次は、点滴です!!
画像

小学2年生なので、まだ手の甲からの点滴です。
これ、大人が手の甲ですると痛いんですよね〜(経験者です〜)
なのに我慢強いというか、30分(?)の間、痛がりもせずに寝てました(笑)
点滴の間、何回も先生が様子を見にきてくれて
子供に「入院できる/ 夜、一人は大丈夫かな?」と聞いてました(苦笑)

点滴が終わって、また吸入〜
診察して頂いて・・・「状態が良いみたいだから帰りますか?」

ありがたく、帰る事にしました(^_^;A 

入院しなきゃいけない程悪かったら、もちろん否応無く入院しますが
この年の瀬に入院なんて、正直ごめんこうむりたい(苦笑)

こんな大きな発作は初めてだったので、驚きました。
ただ初めてだから薬に効きも良かったかもと看護婦さんが
こっそり言ってくれました。
うーん、やはり薬って耐性ができるのか〜
今後が厳しいかな?

ともかく今回の発作の引き金は、たぶん風邪!!
タンのからむタイプだったので、ぜんそく持ちには厳しかったと思う。
風邪をひかせないように注意して、体力をつけさせる・・・
なかなか難しいけど、長〜く付き合うつもりで頑張らなくては!!

年末、救急車だけは勘弁です〜(T^T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら〜。お子さん入院にならなくてよかった。
年末年始やGWは病院お休み多いからたいへんですよね。
点滴辛抱して、偉かったね。(^_^)
私は、以前小児科で勤務してましたが、患者さん(子供さん)の辛抱強さに泣きましたよ〜。

2006/12/27 22:04
眠さん>
入院にならなくて、ほっとしました〜
何だかね、子供って病院が休みの時に限って具合が悪くなるんですよね(苦笑)
年末・年始は気合いでのりきりたいと思います(*^_^*)


猫柳
2006/12/27 22:51
うちも長男がぜんそくあったのでよくわかります〜(T.T)
電動の吸入器を買って朝晩インタールを吸入してました。
子供ってよくなるのも早いけど悪くなるのも早いのですよね。
長男も千葉にいるとき大雪が降って大喜びで遊んでいたら急に熱がでて喘息が出てその晩入院でした。インフルエンザから肺炎になったのです。
喘息ってなるべく発作をおこさない、発作がおきたら強い薬を使ってもなるべく早く治めるのがいいそうです。結局気管支が過敏な状態を作らないってことでしょうね。
長男も中学に上がる頃にはほとんど発作をおこさなくなりました。今は常備薬はありますが飲むのは季節の変わり目位かな。
小さい時は大変だけど頑張ってね!
nanameru
2006/12/28 13:41
猫柳さんへ

入院にならなくて本当によかったですあうぅ〜(┳◇┳)
うちの長女もぜん息ですが、大きな発作は免れています・・・
小さい時風邪を引いて呼吸があまりできていなくて救急病院に駆け込み、そのまま入院になったことが何度かありました(涙)
年末年始は病院がお休みなので辛いですよね。。。我が家も子ども達が風邪を引いていますが、なんとか乗り切って欲しいです・・・

猫柳さんも大変ですが、頑張ってください <(_ _)>
MAKI
2006/12/28 20:37
nanameruさん>
ななめるさんも御苦労されたのですね(T^T)
うちの子は、普段は薬がいらなくて
季節の変わり目にちょっと・・・という程度だったのですが
今回は、急に悪くなりました(T^T)
早めの対処が肝心なのですね!!
肝に命じて、頑張ります〜
猫柳
2006/12/28 23:10
MAKIさん>
こんな大きな発作は初めてで、親子共々ビックリしました!!
うっ、入院経験がおありですか!! 実際、焦りますよね〜(-"-)

まだタンがからんでいるようなので、明日も病院行きです(苦笑)
お互い病気無しでのりきりたいですね!!
猫柳
2006/12/28 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
入院騒動〜(>_<)ギャフン!! 猫に小判?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる